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B-26マローダー(略奪者)は、
アメリカ陸軍の高速中型爆撃機です。
1930年代末期のアメリカ陸軍航空隊の爆撃機は
B-10やB18といった旧式機が主流でした。
当時のヨーロッパの新型爆撃機と比べると全く比較になりませんでした。
このためアメリカ陸軍は
1939年1月25日に新たな高速中型爆撃機の要求仕様を
各航空機メーカーに出しました。
この内容は、高速で長い航続距離、
爆弾搭載量が907kgというものでした。
1935年7月5日にグレンoマーチン社が
マーチン179設計書を提出し、
航空委員会はこの設計書を採用し直ちに生産命令が出されました。
このころには緊迫した軍事情勢になっていて、
試作機を作る余裕もなく9月には、
いきなり1,100機の緊急量産命令が出されました。
B-26と命名されたこの機体は
1号機が1940年11月25日に初飛行しました。
最初の機体はボルティモア工場で生産され、
プラットアンドホイットニー社のR-2800-5エンジンを搭載し、
爆弾搭載量は要求仕様を大きく上回る2,600kg、
最大速度は507km/hで、
ほとんどの機体が試験や練習用に使用されました。
陸軍航空隊への引き渡しは1941年に開始され
1940年後半にはB-26A型に生産移行され、
1942年5月からはB-26B型に生産が移行されました。
このB-26B型は最も多く生産されたタイプです。
B-26Bは装甲の追加、
2000馬力のプラットアンドホイットニー社製
R-2800-41ダブルワスプ星形レシプロエンジンを搭載、
エンジンカウリングの形状変更(プロペラスピナーは撤去)、
武装の変更、フラップをファウラーフラップに変更が行われました。
B-26B-ブロック10からは
欠点であった翼面加重を減らすべく全幅を1.83m延ばし、
垂直尾翼の高さを76cm延長し翼面加重の軽減をはかりました。
B-26Cは、B型に準じていますが
新工場のオマハ工場で生産されたタイプです。
B-26Fは、さらなる離着陸性能の向上のため
主翼取付角を増やし、緊急脚下げを機械式に変更したタイプです。
この後B-26Fの細部に変更を加えたB-26Gに生産が移りました。
この他英国空軍にも武器貸与法により
マローダーMk.I、Mk.IA、Mk.II、Mk.IIIが輸出されています。
Mk.IはB-26A、Mk.IAはB-26B、
Mk.II はB-26C、Mk.IIIはB-26F/Gに
それぞれ準じた英国空軍呼称です。
B-26シリーズはこの他にも試作型、テスト型、派生型など
多くのタイプが存在しました。
当初B-26は、離着陸性能が問題で不評な機体でしたが
機体の改造をたびたび行い、
熟練パイロットからは高い評価を受けるようになりました。
B-26は当初は太平洋戦線のみで活躍していましたが、
後にヨーロッパ戦線にも投入され
最終的には世界のほとんどの戦線でかつやくするようになりました。
FLAK-BAIT フラックベイトは
対空砲火を引きつけるおとりという意味で、
1943年8月16日、フランスのボーモン・ラ・ロジャー空港を
占領中のドイツ軍に対しての1回目の出撃から始まり、
1945年4月17日ドイツのメッジベルグに対する爆撃まで
200回ものミッションを遂行し、
この間、対空砲火の被害を受け何度も危険な状態になりながら生還し、
一度も乗員を失わなかった歴史的偉業を達成した機体です。
《B-26B-50-MAデータ》
乗員:7名
全幅:21.64m
全長:17.75m
全高:6.55m
エンジン:プラット&ホイットニーR-2800-43ダブルワスプ星形レシプロエンジン
離昇出力:1,492kw(2,000hp)
最大速度:450km/h/4,600m
航続距離:1,800km
武装12.7mm機銃x11
初飛行:1940年11月25日(B-26 1号機)