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「ジープ」は四輪駆動車や軍用車の代名詞となって、すでに長い時間がすぎましたが四輪駆動の機構など、戦後の自動車の発達に重要な技術見本となりました。機能的な設計と生産性の向上のため無駄なくデザインされた車体は、完成された機能美でまとめられています。
1940年、アメリカ軍ではヨーロッパで勃発した戦争で自動車の機動力に注目し、小型軽量で偵察や武器の輸送などに使用する小型自動車の必要性が高まりました。陸軍軍事補給部技術委員会はジープの原点となる小型四輪駆動車の計画案を7月にアメリカの100余りの自動車メーカーに入札案内を発送しました。その結果、ジープのプロトタイプ車はアメリカンバンタム社が落札することになったのです。
軍は1500台ものプロトタイプ車が必要だったため、ウイリス オーバーランド社とフォード社にバンタム社のデータを与え各社で試作車を作るよう指示しました。そして1941年になるとアメリカンバンタム社はプロトタイプ車を改良した「BAN-TAM 40 BRC」、ウイリスオーバーランド社は「WILLYS MA」、フォード社は「GB」を製造し、これらのモデルはヨーロッパの戦場での実戦配備で性能を試されました。
3車種の比較の結果、ウイリス「MA」が標準規格として選ばれました。ここにジープである正式名称「Truck 1/4ton 4×4 Command Reconnais-sance Willys MB」が誕生したのです。また政府は、巨大な生産力を持つフォード社にもウイリス社と同じ車両の生産を発注し、フォード社ではこのジープに「GPW」の名称をつけました。
そして、第二次世界大戦が終了する1945年までに合計639,245台ものジープが生産されます。ジープは戦場で偵察、兵員輸送、救急車など多用途に運用され、イギリス、カナダ、ソビエトなどに供給され、連合軍を勝利に導きました。
30口径M1919 A4機関銃搭載型
M1919 A4機関銃(M1919A4MG)は、軽量で取扱いが容易で、第二次大戦中に各戦線で多量に使用されました。ブローニングM1917A1MGと基本構造は同一で、銃身は空冷式となっています。ジープは開発の段階から機関銃を搭載できるように考えられていました。車体中央にM31ペデスタルマウント(支脚)と機関銃を取り付けるD7431クレドール(揺架)にM1919 A4軽機関銃を取り付け、前線での偵察任務につく車両に搭載されました。
<データ>MB/GPW
全長:3,320mm、全幅:1,580mm、全高:1,800mm、ホイールベース:2,320mm、重量:1,377kg、最大積載量:250kg、タイヤサイズ:6.00×16、エンジン:"GODEVIL"、総排気量:2,190cc SV形式、最高出力:54hp/4,000rpm