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F-104は、超音速制空戦闘機として、開発された機体です。
小型軽量の機体で大推力エンジンを搭載し
最大速度マッハ2をだすF-104は当時、最後の有人戦闘機と言われました。
しかしその後のアメリカ空軍の方針が変わり
小型なためデータリンクなどを搭載できないF-104は少数配備に終わりました。
しかし、火器管制システムを中心に電子機器を一新し、
垂直尾翼、方向舵を大型化したF-104Gがヨーロッパで共同生産された他、
ロッキード社、カナデア社で生産され、NATO諸国で使用されました。
また、イタリア空軍の要求により開発されたF-104Sは
推力5,380kg(A/B使用時8,120kg)のJ79-GE-19エンジンにかえ、
AIM-7スパローを装備可能にし、
レーダーをR-21Gに変更して全天候要撃能力を高めると同時に、
ハードポイントを9箇所設け外部兵器搭載量を増やし対地攻撃力も強化しました。
なお、航空自衛隊で使用した、F-104J、復座型のF-104DJは
1985年に米国に返還後、台湾に供与されました。
《実機データ》
乗員: 1名
全幅: 6.69m
全長: 17.75m
全高: 4.11m
最大離陸重量: 12,410kg
エンジン: ジェネラル・エレクトリック J-79-GE-11A
推力: 4,550kg(アフターバーナー使用時7,170kg×2)
最大速度: マッハ 2.0 / 21,200m
固定武装: M61 20mm バルカン砲
初飛行: 1954.2.28(原型機 XF-104)