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三菱T-2は、航空自衛隊の超音速練習機です。
当時航空自衛隊はF-104Jの配備、
F-4EJの導入決定などそれまでのF-86Fに比べ
格段の飛行性能を持った航空機が主流になりつつあり
それらに搭乗するパイロットの教育が問題になりました。
このため航空自衛隊は、
新たな超音速ジェット練習機の導入をすることになりました。
当初は 当時アメリカ空軍が使用していた
T-38か新たに国内開発をするか検討されましたが、
国内開発に決定されました。
防衛庁技術研究本部は国内航空機メーカーに仕様を提出し
1967年9月に三菱重工を主契約者とし、
他社も生産に協力する形でX-T計画がスタートしました。
X-T計画は、復座の双発練習機計画ですが
大きな特徴として同時に支援戦闘機(FS-X)に発展できる
ということが最初から求められていました。
1968年3月XT-2計画は試作に関する第1次計画が結ばれ、
1969年4月モックアップが完成しました。
その後、試作1号機は、1971年4月23日にロールアウト、
同年7月20日初飛行を行いました。
T-2の機体概要は、復座、双発で
エンジンはイギリスのロールスロイス社製
チュルボメカ・アドーアMk801Aアフターバーナー付きで
最大推力は3,310kgです。
主翼は高翼式で9度の下反角を持ったクリップドデルタ翼で、
最大の特徴は横方向コントロールをエルロンをやめて
スポイラーに変更した点です。
これは、主翼フラップの面積が大きく取れることを考慮したものです。
超音速機の難関の一つである空気取り入れ口は
周囲に6箇所の補助空気取り入れ口を設けた固定ランプ式です。
固定武装はM61A-1バルカン砲を搭載します。
また、搭載レーダーは三菱電機が開発した
国産のJ/AWG-11レーダーFCSを搭載していますが
これらは、戦闘機操縦基礎課程で使用される
T-2前期型には搭載されていません。
T-2練習機は、上記の通り前期型、後期型の2機種がありました。
T-33Aで基本操縦課程を終了しウィングマークを取得した学生は
松島基地で戦闘操縦基礎課程に入ります。
このとき使用されるのがT-2前期型で、
学生はT-2による超音速飛行や操縦に関する基礎知識を学びます。
これを終了した学生は次の戦闘操縦課程に進みます。
このとき使用されるT-2後期型は、レーダー、バルカン砲を装備した機体で
射撃など戦闘機の操縦運用を学び、これを卒業した学生パイロットは
各実戦部隊に配属されていきました。
1975年松島基地に配備されたT-2は
30年近く学生訓練に使用されてきましたが、
2004年に後継をF-2Bに譲り訓練飛行から引退しました。
この他T-2は、1982年から1995年まで
戦技研究班ブルーインパルスの機体としても使用されています。
通算175回の公式飛行展示を行い
多くの航空ファンに親しまれました。
ブルーインパルスで使用された機体は
前期型、後期型が混在しており、
スモークの発生装置が取り付けられたのが特徴です。
また、1981年から1990年の間飛行教導隊(アグレッサー)で
T-2後期型が使用されました。
乗員:2名
全幅:7.88m(翼端ランチャー含まず)
全長:17.85m(ピトー管含む)
全高:4.39m
発動機:石川島播磨TF40-IHI-801A
(ロールス・ロイス/チュルボメカRB162/T260 アドーア Mk801Aのライセンス生産)
発動機基数:2基
発動機出力(1基):ミリタリー 2,320kg/AB使用最大 3,310kg
最大速度:マッハ1.6/11,000m
海面上昇率:11.160m/分
固定武装:20mm M61A-1機関砲 x1(後期型)
XT-2初飛行:1971年7月20日